記事一覧

スポンサーサイト


1/48ダンバイン製作その2

ツイッターではすでに公開してますが、ダンバインすすんでます。

前回ハニワと書きましたが、ハニワというか土偶ですね。
まぁ、ハニワでも土偶でもいいんですが、最大の問題は股関節の位置と幅だろう…

という訳で、腰と足から始めます。


……何故か途中写真がない。
いきなりこうなってます。


股関節は腰ブロックを5ミリくらい詰めて、ジャンクの関節を仕込みました。
膝関節はプラ板から自作。
太ももは膝関節で3ミリくらい伸びてますが、他はほぼキットのまま。
意外とイケる。

胸は腰で7ミリ伸ばしているのと、両肩5ミリずつ落としてます。

いけそうなので、進めますよということで、とりあえずスネの形状出し。


パテ盛って削り。
良さそうな雰囲気ですけど、全身出来たら見直すことにしましょう。
お腹の蛇腹ブロックはプラ板箱組みの削り出しです。

続きまして、胸。
キットベースでパテ盛ろうかと思いましたが、あまりに形状がチガウ…
ということで、プラ板で。

ひたすらプラ板を曲げては箱組みで。
サイズはキット参考にほぼ同じになるようにしました。



なかなか良いバランスなんではないかと。

プラ板箱組みでスカスカなので、関節周りを埋めていきます。
あんまり生物チックなのは目指す方向と違うので、かと言ってメカっぽくもない感じ……

昆虫のお腹とかそんな雰囲気です。
あくまでも雰囲気。

調子良かったので、腕もやります。

ジャンクやらプラ板で関節フレーム作って…



今ココです。
旧キットもパーツ単位で見るとそんな悪くないんですよね〜
次は面倒なコンバーター、羽根、足首です。
その前に頭のバランスをちょっと修正するかも。

塗装もどうしようか今から悩んでます。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
スポンサーサイト

コメント

No title

こちらでは初めまして。
スノットといいます。
ツイッターで見させていただいてました。
僕もリニューアルデザインのダンバインを一昨年からノロノロ作っています。
プラ板で短期間で形が出来てしまう豆タンクさんは凄いです。
製作楽しみにしております!

No title

おぉ…ダンバイン記事にコメント入れそびれてたら、いつの間にか『その2』が…(;・∀・)

パチ組みの土偶スタイルから一気にスタイル改善されましたね!!

にしても…相変わらずのプラ板の魔術師ッスねぇ~(;゚Д゚)
胴体や首周りの段々も凄いんですが、胸の箱組みからの形状出しがお見事っ!!

これは続きが楽しみです!!
頑張って下さい(*´ω`)/

Re: No title

スノットさん、コメありがとうございます。
こちらでもよろしくお願いしますm(_ _)m

スノットさんのダンバインはとても参考になります。
特にプリュウムの構造はすばらしいっす。
パテの乾燥時間が待てない人なので、出来るだけプラ板工作にしたいんですよ(;^_^A

Re: No title

本当は一回でまとめようとしてたんですけど、途中で力尽きたんですよね(;^_^A

素の状態がとてもアレなので、いじった分だけ成果がでるのはとてもやり甲斐ありますよね〜

プラ板はもうウェーブ様々ですね。
あの柔らかさと加工性がなかったら、多分パテになってます。

Finoさんのゲッターも楽しみにしてますよ(^O^)/

No title

豆タンクさん、、、
ほんとにプラ板工作の魔術師だよねぇ!!
やっぱり、ウェーブですか!
強度を求めない時は僕もそっちになりましたww

お腹の蛇腹とか胸の造形、首廻りの処理とか、、、
これ、絶対かっこよくなるよ~(≧◇≦)/

No title

こんばんは!
初めて書き込ませていただきます!
REN_Wと申します。

うわ~ダンバイン!しかもリニューアル版!
正にメカとしてのダンバインですね。

WAVEのプラ板による加工、楽しそうですね!
引き続き拝見させていただきます。

Re: No title

とみさぶろうさん、こんにちわ〜

そう、もうウェーブしか使えないです。
特に積層削り出しの柔らかさとディテールの見易さがやみつきで…

シルエットやフォルムでカッコ良くしたいです^ ^

Re: No title

REN_Wさん、はじめまして〜

コメありがとうございますm(._.)m
機械としてのダンバインを上手いこと作りたいと思ってます。
ウェーブプラ板は使い方に合うと凄く良いですよ(^O^)/

REN_Wさんの動きまくりのダンバイン参考にさせてくださいね

おおお〜
すごい事になってますやん♪( ´▽`)
あのずんぐりむっくりなキットがこんな風に豆タンクマジックにかかって生き返るワケですね(´Д` )
造形技術がやはり非常に高いですよね( ̄▽ ̄)
この先がまた楽しみですね!
大型キットってやっぱり憧れるわ。
作れないけど(≧∇≦)

Re: タイトルなし

マイクさん、こんばんわー

自分でもうまく行ってると思ってます。
なので、ちょーしこいて敵メカも作ろうかなんて…うん、よく考えよう。
ダンバインの1/48は元がちっこいので、ガンプラでいうと144よりちょっと大きいかな?くらいでお手頃サイズですよ〜
大型キットは僕も恐ろしくて手がでない…(;^_^A

No title

豆タンクさん、こんばんは!
胸部上面から脇につながる面構成が、
ダンバインを超えつつも逸脱していない形でかっこいいです。
元の画稿をよくしらないんですが、元ネタがあったとしても、
これを作れるのが凄い^^
特に逆Rで脇の下の一個目の山に向かっていくとこがいいですね^^
全体的にも力強い造形です!

Re: No title

かさ兄さん、こんにちわ

元々のネタがさすがダンバインの創造主なので秀逸なのですが、絵が少ないので、ほぼ面構成は想像です。
ネガRで破綻しないよう注意したので、そこんとこわかってもらえるのは嬉しいッス(^O^)/
シルエットも華奢なモデル体型でなくカッコ良くが狙いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆タンク工房

Author:豆タンク工房
FC2ブログへようこそ!

