記事一覧

スポンサーサイト


ミレニアムファルコン製作 その2

平日にこんばんは。

普段は夜模型ですが、今日は帰りが遅くてやる気が出ないのでブログ書いてみますよ。
Finoさんからリクエストいただいたのでファルコン製作の続き。

とは言ってもそんな大したことはしてませんが(;^_^A

さて、前回は…


ベースに濃いグレー吹いて、基本色のグレーを。
ウェザリングや影を意識して部分的にベースが見えるようにしてます。
で、デカール貼って剥がしてですが、デカールは好みで割とボロボロに。

ここに基本色のグレーを薄く吹いて、デカールを退色させてます。

退色具合は赤デカール目安に。

ここまでが、前回。
週末にここから進めたんですが、夢中で作業した結果、途中写真はナッシング;^_^A
文章で補足します。

まず、墨入れとウォッシング。
使ったのはエナメル黒にグレー少々。
あとはコレ。

ウェザリングカラーのブラウンとサビオレンジです。

ウォッシングは地上に放置されたイメージで、雨垂れとか汚れを。
上から下へ流れが出来るようにしてます。

裏側の写真ですが分かりますかね?
表面はほとんど分からない程度です。
144スケールということを考えて大げさにならないようにしました。

それからここにダメージ表現ですが、ナイフで塗装剥がしと、半田コテをチョンチョンあててウェザリングマスターのススです。



ダメージとかスス汚れは飛行時だろうということで前から後ろに。

エンジン部分もスス汚れ。
>


つや消しトップコートで完成。



楽しかったっす(^O^)/
ウェザリングはもっと勉強しようと思いました(;^_^A
週末、屋外撮影に挑戦だ。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
スポンサーサイト

コメント

No title

本当は来週更新だったのに、Finoのムチャ振りに応えてくれたみたいで、感謝っ!!です(*´ω`)

まずは感想から…。


メッチャ上手く出来てますやんっ!!
Finoも初めての汚し塗装だし、今持ってる塗料だけでなんとかなるかなぁ~と不安だったんですが、豆タンクさんも特別なモノは使ってないんですね…。

いまFinoの手元にないのは…ウェザリングカラーのサビオレンジとウェザリングマスター…。

つか、ウェザリングカラーのブラウンしかない…(;´Д`)


う~んっ…タイのタミヤのお店にあったかなぁ~(;・∀・)
週末に見に行ってみようっと!!


ではでは、次回の屋外ロケ写真も楽しみにしてま~す!!(*´ω`)

No title

こんばんはヽ(^。^)ノ

ファルコン、、、かっこいい!!!
キットのディテールも凄いんですが、それにウェザリングが入る事で一層際立ちますね。
ウェザリングを始めると、そこに汚れや剥がれがある理由が必要で、、、、すると必然的にストーリーが出来てきて、、、、
楽しいですよね(≧◇≦)
>ダメージとかスス汚れは飛行時だろうということで、、、
とか、エンジン部分には特にスス汚れを、、、とか!
僕はメッチャ盛り上がっちゃって「やり過ぎ」になっちゃうんですが、、(笑)
豆さんの、、、いい塩梅で着地してるように感じます。
これ、Finoさんと同様に野外ロケが楽しみ♪
SW系って、野外ロケでの写真が似合うんですよね!!

Re: No title

Finoさんこんばんは〜

せっかく楽しみにしてもらってたみたいなので、更新しましたよ。
こんな感じですが、参考になるのかしら?

ウェザリングって手法がいっぱいあって、どれが正解ってものでも無いみたいで、色々やってみて引き出し増やすしかないと思いました。
上手い下手というか、出来ることが増える=表現の幅が広がるみたいな。
次はもっと身近な感じのサビサビ表現やってみたくなりました。

あ、補足ですが、メカの露出部分はサビオレンジとブラウンで、
ほとんどふき取り無しの状態です。
そいではFinoさんの出来上がりも楽しみにさせてもらいます(^O^)/

Re: No title

とみさぶろうさん、こんばんは。

ファルコン、カッコいいはディテール凄いはキットとしては、もう言うことないです。
軽く塗装でこの出来上がりとか、いい時代ですよ。

そうなんです、どんなことがあって汚れやダメージや劣化が出来たとか考えて、思った感じになるとチョー楽しいです。
やり過ぎ…ないように何とか踏み止まったつもりですが、どこまでやるかは難しいですね。

週末野外で良い写真撮れるといいなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆タンク工房

Author:豆タンク工房
FC2ブログへようこそ!

このページのトップへ
